

キノコと家計簿

111126_1545~001

今年もまた、しいたけキットを購入しました。
今年も長野県にきのこ狩り行ったのですが、ビニール袋半分も取れませんでした。
本当なら前日に雨が降るはずが雨で、森の中が乾燥していたのです。乾燥しているときのこは生えてこないんですよねえ。

ちなみ私たちが帰ったあと、雨が降りました…

さてさて、しいたけキット。
↑は翌日の様子です。なんかもう生えています。これを間引きしながら、大きくなるのを待ちます。
間引きしたものは、昨日鍋に入れて食べました。


さて、最近やっているのが家計簿の変更。
今までは全部、頑張って家計簿ソフトに入力していたのですが、これが結構大変。項目を減らしてやっていたんですが、減らしすぎると何を引き締めたらいいかわからない(笑)

ところが、子供が風邪を引いたときに行った薬局においてあった「すてきな奥さん」に、食費だけを付けている人を発見。
それでやってみることにしました。
これなので、家計簿ソフトではなくExcelを使ってみることにしました。

現金と通帳は月初めに合計残高を計算だけして、現在どのくらいの資産があるかつかみます。
とりあえず12月になったら、予行演習をするつもりです。






プロフィール

みょうが植え

Author:みょうが植え
6歳と4歳の男の子二人の母です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
