

わが家のエコライフ・エコアクション

かれこれ利用して3年以上たつ宅配の生協パルシステム。

この度、「わが家のエコライフ・エコアクション」というお題でブログを書こう!というのがありました!


世界各地で起こっている異常気象、それに伴う穀物の不作などをまのあたりにして地球環境問題は、ますます私たち一人ひとりの問題になってきました。
地球といのちのつながりを取り戻すために、一人ひとりが環境とくらしを考え、環境を守るために「できること」から始めよう!という動きが、多くの人たちに浸透してきています。

そこで、日頃、環境を守るために行動していることや心がけていること、アイデアなど、「わが家のエコライフ・エコアクション」をテーマに、ブログの記事を募集します!



私の場合、エコだ!と意気込んでやると、途中でへこたれてしまうので、ゆるゆるとエコしてます(^^;)
とりあえず箇条書きにしてみました。

1、生ゴミは全部コンポストに捨てる。
コンポストはバケツ型のを2つ交互に使っています。
大体2週間で一杯になり、更に2週間熟成させてから庭の畑に埋めてます。
(うめるのは夫の仕事です(笑)

コンポストのおかげでゴミ捨てが楽になったほか、埋め立てで粘土状のだった庭の土もフカフカのとてもよい物になりました。

そして、面白いことに去年、撒いてもいないカボチャやジャガイモが大量に収穫できました!
お陰で夫はこれを切欠に園芸に目覚め色々庭に種を撒いています。

エコのお陰で一石二鳥どころか三鳥、四鳥です。

2、買い物にはエコバック
エコバックにするまでは、台所には”ゴミ袋になるだろうからとりあえず”というビニール袋があふれてました。
エコバックを使うようになってから、余計なビニール袋がへって台所が見いよくなりました。

3、ビンはかならずリユース
パルシステムのビンはパルシステムに、それ以外は市のビンゴミに出すことにしました。

4、酷い油汚れは石鹸で落とす
特にガスレンジ回りは石鹸で洗っています。
固形石鹸をスポンジにとり、ゴシゴシこすって、しばらく置いたら布巾で拭くだけなのですが、強力な洗剤よりもピカピカになります。
匂いもないし何よりも手が荒れません!

レンジフードも石鹸で掃除してます。
固形石鹸(もらったものが大量にあるので…(笑)を刻んで、水を入れた鍋で煮とかします。
それに換気扇の部品を漬け込むだけです。
あとはお湯で流すだけ。汚れが酷いところはボロ布でふきとります。

ただ、あまりつけておくと石鹸カスがついてしまうのが、玉に瑕ですが(^^;)



結構やってますね~

これからもどんどん気をわずにやっていこうと思います♪


パルシステム環境キャンペーンページはこちら>>
プロフィール

みょうが植え

Author:みょうが植え
6歳と4歳の男の子二人の母です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
