

根性ナシな食パン

昨日作ったホームベーカリーのパン。
なんと、フワフワ過ぎて崩壊。

CABG6QFJ.jpg

食感はダブルソフトで美味しいかったですが、形がおかしくなってしまいました。
原因は砂糖の入れすぎw30グラムのところを60グラムいれちゃったんです。
甘くなっていいかな~~と思ったら、イーストが過発酵しすぎてこんなになりました。

CAH8O74A.jpg

この形をいかせないか?と思い作ったのがこれ。
ネコちゃんサンド。目とヒゲはノリです。

地産地消~♪

昨日、地元の農協へ行ってきました!

CAXDD96W.jpg

ほうれん草160円、じゃがいも120×3、きゅうり4本150円
全部朝取れたヤツです。

で、夕食にほうれん草のおひたしと、ベイクド・ポテト作りました。
本当は豆腐のハンバーグを作ろうと思ったら、買った豆腐が木綿じゃなくて、おぼろどうふ・・・
ベイクド・ポテトがメインのおかずになってしまいました(^^;)

タケノコ~

親戚から今年もタケノコを頂きました。
でっかいのを3つです(^^)
と、いっても茹でて皮をむいたら、半分の大きさになるのが、タケノコの悲しいところですがw

まず、作ったのがタケノコのお吸い物、そしてタケノコご飯

CAGUI44W.jpg

凄い量なんですが、これで9合分のタケノコご飯ができます。
これを3つに分けて、1つは今日食べて、2つは後日に食べるように冷凍保存します。
(タケノコは煮ちゃうと冷凍できるよん)

CAVOCVPH.jpg

ちょっとたべちゃったけど、これで三合。
今年のタケノコはエグみが少なくて、子供がバクバク食べてくれました。

CAES0MMR.jpg

これは深夜帰ってきた夫のご飯。
(ご飯とおつゆが逆だわ…)
タケノコご飯、タケノコのお吸い物、ジャガイモと牛肉の煮物、ラッキョウです。

今日は春巻きを作る予定です。

おからぱん

CAZ5CWLY.jpg

最近おからにハマっています。で、おからをホームベーカリーに投入したら…とやってみたら、2斤焼いたのに1斤分のパンが~~~。
生おから120グラムは入れすぎだったか…orz

でも失敗ではなくて、もっちりずっしりとした美味しいパンです。
もっちりなんで、うすーく切って半分に折っても切れません。
子供には割りと好評です。クックパッドとかみてもたくさん入れているレシピのパンは、フワフワじゃなくて皆どっしりとしているのでこんなもんなんでしょうか。
以前つくったイースト忘れたパンも見た目はこんなかんじだったのですが、あちらは本当にカチンカチンで、古代エジプト人はたいへんだったんだなあ~~と思える出来ばえでした。

とりはむ

CA0M8AFO.jpg

とりはむを作ったのですが、胸肉じゃなくてもも肉でつくってしまいました。
う~~ん。あぶらっぽくって、胸肉よりも美味しくなかったです。
いや、話には聞いていたんですが、肉は締まっているのですが、ハムっぽくなくて、ゴールデンスープも脂ぎっしゅ。
これから冷凍するときは、胸肉とわかるように目印をつけたほうがいいかもしれません。
プロフィール

みょうが植え

Author:みょうが植え
6歳と4歳の男の子二人の母です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
