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【当選】【第3回】キャラ弁作りに必須!?野菜パウダーでキャラ弁を作ってくれる方募集!

三笠産業株式会社さんのモニター「野菜パウダー」が当選しました!!

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早速、次男のお弁当に活用することに。
次男は週2回お弁当なので、今週の火曜日と金曜日に作ったお弁当をUp!
実は生まれて初めて作ったキャラ弁なんです…
(長男は小食なんで、キャラ弁は夢のまた夢でした…)

まずは「むらさき芋パウダー」でトトロ
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お腹はスライスチーズ、黒いところはノリです。
ご飯には「むらさき芋パウダー」以外にふりかけを入れて味をつけました。
紫でもこの色は出ると思いますが、ここまで色を出すにはかなり量を入れなければならないし、子供がとってよい塩分量を超えるので、パウダーはとってもよいです。

次は「かぼちゃパウダー」
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新幹線が大好きなので、ドクターイエローにしました。
サランラップで、新幹線の形にして、あとはノリでラインと窓をつけました。
ドクターイエローって、見るとラッキーとか珍しい車両なんですが、我が家ではすぐそこに新幹線の線路があるので、遭遇率高いです(^^)
(でもですね…新幹線にのると、我が家の前を通過するのをみるたびに、ここで降ろして~~となりたくなりますw)

あとは、「にんじんパウダー」が残っているので、来週に使う予定です。
そして、パウダーの残りは運動会のお弁当に活用予定…(^^)



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お漬物のしんしんより乳酸発酵漬物(白菜)を使った食べ方提案大募集!

お漬物のしんしんさんでもらった白菜の漬物。

「乳酸発酵白菜」とあったので、てっきり冬に良く食べる白菜の漬物かと思ったら全然違いました!
甘酸っぱくてまるでピクルスのよう。
とっても洋風なお漬物でした。

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ツナとトマトとあえて、サラダにしてみました!

するとちょうど良い塩辛さに。

マヨネーズとあえて、パンにはさんでも良いかな?

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中

当選!2ヶ月、ADEKA】 花粉症の方、花粉症になりやすい方 長期モニター100名様募集

ADEKAさんのモニタープレゼント「大麦若葉で作ったおいしい青汁」が当選して早2ヶ月。

幼稚園の送り迎えで忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、花粉症の薬の「アレロック」を飲んでません(^^;)

飲み始めた2月中旬は、風邪でもないのに喉が痛くて、鼻水がでたのですが、ただいま「大麦若葉で作ったおいしい青汁」は続けて飲んでいるのですが、鼻がムズムズするくらい。

去年、おととしは鼻が詰まって、鼻うがいしていたくらいなのに、この差はすごいです!

味はケールオンリーの青汁に比べて、ぜんぜん飲みやすいですし、いいことずくめです。

実は、3か月分いただいたので、また来月の今頃レポートしたいと思います(^^)

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1ヶ月経過!第2回 【無料レンタルモニター募集】つらい腰痛・肩こり・頭痛でお悩みのあなたへ!

一般社団法人 日本予防トレーニング協会-JAPTさんのモニタープレゼント
「第2回 【無料レンタルモニター募集】つらい腰痛・肩こり・頭痛でお悩みのあなたへ!」を初めて
1ヶ月経過しました!

3月は長男の幼稚園のグッズ製作がはいり、上旬はミシンに向かう毎日。
卓上ミシンと食卓のテーブルの高さがあわず、背中から首を丸めた姿勢で縫っていました。

でも、スローコアを最低でも朝1回、肩がこったなあ~~と思ったら即やる…をやっていたので、こういうときは、いつもなら毎週1回はマッサージへ行っていたのに、3月は風邪を引いて熱による体のだるさと気がつかずにマッサージに行って以来、全然行ってません。

さて、1ヶ月たったので身体のチェックシートで、再びチェックしてみました。


①首・肩の左右差
差なし

3/8の記事では、”襟ぐりの広いチェニックをきると左肩ばかり落ちる”と書いたのですが、そういえば、最近ずり落ちた服を持ち上げることがなくなりました!


②猫背
少々差があり

まだ、ちょっと猫背気味です(苦笑)
一ヶ月で治ったら、魔法ですよね(笑)

③首の左右回旋可動域
差なし
前回は左を向くと付け根が痛かったのですが、それがなくなっていました。
そういえば、スローコアをやる前は、首の後ろが痛くなり、頭痛の原因となっていたのですが、最近それがありません。


④首の前後の屈伸可動域
差なし
前回は後に曲げると少々痛かったのですが、これがなくなりました。首のこりが取れてきたからなんでしょうか。

⑤バンザイ左右差
まっすぐ。
前回は、左に傾いていましたが、今回はまっすぐになっていました。


⑥体幹の左右回旋可動域
差なし
前回は、回すと右肩が痛かったのですが、今回はありませんでした。

⑦体幹の前後屈伸可動域
後30度、前床から5センチ

これは前回と変わらないです。

⑧股関節の回旋左右差
差なし
前回は、足をあげるだけで右の足の付け根が痛くて、1分も上げられなかったのですが、今回は痛いけど足があげられるまでになりました。



⑨足の屈曲左右差
差なし

⑩床との接地感覚
差なし

1ヶ月たって、やはり一番うれしかったことは、毎日ちょっとの時間スローコアをすることで、(時間が取れるときはフルに、子供が邪魔をするときは5分くらい短縮してました(笑)、毎週末行っていたマッサージに全く行かなくなったことです。

マッサージに行くには、子供を連れて行けないので、夫が休みのときでしか、いけなかったので困っていたのです。
どんなに身体が痛くても、土日じゃなければいけないのはかなりのストレスでした。

あと、スローコアは力を抜く体操なので、子育てのストレスで緊張した身体をほぐすのに最適だったと思います。
以前は、片付ける先から散らかす子供にイライラしてきたのですが、最近はそれがありません。

ストレス→身体が緊張→身体が凝ることで更にストレスと、どんどんストレスがたまっていったのが、1日最低1回は力を抜くことが出来たのが良かったんだと思います。












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3週間目!第2回 【無料レンタルモニター募集】つらい腰痛・肩こり・頭痛でお悩みのあなたへ!

社)日本予防トレーニング協会-JAPTさんのモニター「スローコア」をはじめて3週間たちました!

毎年、寒暖差が激しい、季節の変わり目は、肩こりが酷くて週に1回マッサージに通わないと体調が悪かったのですが、今年はぜんぜんです。
この前、風邪を引いた時に行った以来、行ってません。

しかも今年は、長男の入園準備で、ソーイングやミシンといったパソコンよりも姿勢が悪くなるようなことをしていたのに。

さて今回は、スローコアの基礎の運動の私的感想を書いていきます。
(あと改善していったことも)

(はじめる前に)
服装は身体を動かしやすい服とのこと。”動かしやすい服”とは育児中の私の普段着ですよ~~><
(出産前はかわいい系ワンピースばっかりだったのにorz)

そして重要なアイテムがスローコアピロー

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ただの枕じゃありません。普通の枕は頭の下におきますが、これは首の下におきます。この丸いところに首の曲がるのをあわせるわけですね。
スローコアピローを首の下に置いて寝ると、体の力がとても抜きやすくなります。

私の場合、枕を使わずに床に仰向けになると、すぐに腰が痛くなってくるのですが、スローコアピローを使うと、腰に入っている余計な力が抜けるらしく、運動中全然痛くなりません。


では、枕をしてねっころがります。
床はヨガマットを引くと良いそうですが、我が家は子供のためにコルクマットを引いているので、そのまま寝ます。

運動は本当に簡単なんですよ~~~~!!
(70歳過ぎの人は運動となるかも…)

①ネックスイング(首揺らし)
名前の通り、首を揺らすだけです。(10~20回往復)
でも、ラジオ体操の首回しのように、首に頭の重さがかからないので、全然痛くありません。
コリコリのときは、痛くなるちょっと手前で、反対側に首を持っていきますが、次第になくなります。

私の場合は、PCやソーイングなど目を使うことが多いので、首の後ろのくぼみがすごい凝るのですが、枕がその部分に軽く当たるので気持ちいです。

②ネックロール(首回し)
首を小さく回すだけ。こつは顎で円を描くようにすること。
(左右それぞれ5~10回)
これも、首の後ろにとても効きます。私の場合目が疲れると飛蚊症(ド近眼なので生理的なものが昔からあります)が酷くなるのですが、スローコアをはじめてから、出てもスローコアをするとなくなることに気がつきました。

③アームロール(腕回し)
腕を上げてグルグル回すだけ。前45度の角度で左右に傾けてグルグル。90度で左右に傾けてグルグル、後45度で左右に傾けてグルグル。(それぞれ5~10回)

これは、肩こりと背中のこりを和らげるのに効きます。
私の場合は、右利きで右ばかりを使うので、肩がこると肩が傾いて、ひどい時は襟ぐりの大きいチェニックだと偏って困っていたのですが、最近全然ありません。
これが酷くなると、頭痛になってしまうので、マッサージへ行っても右肩を集中してやるようにお願いしていました。

今はそれが全然ありません。

④ショルダーロール(肩回し)
両肘をまげて手の先に肩を乗せて、ゆっくりと肩を回すだけ(前回し後回し10~20回転)
これは肩こりというか、背中のこりに効きます。
猫背な私には最初痛かったのですが、(直立してグルグル回したことはありますが、床に寝てまっすぐ伸ばした状態で回すのはちょっときつかったです(^^;)

だんだん、大きく回せるようになりました。
猫背だと、腹筋も衰えていってしまうのですが、最近お腹のたるみがへったかな???

⑤ニ―スイング(膝揺らし)
腰の下に手を入れて、膝を立てて左右に揺らすだけ(20~30往復)
これはですね、腰がこっている時に、効き目が分かります。
手を入れているところが、腰のツボなのかとっても気持ちいいんです(^^)

⑥ニーフォールドスイング(膝抱えゆらし)
名前の通り、膝を手で抱えて丸くなって、左右に揺らすだけ(20~30往復)

普通にやると、力が入って背中も丸まってしまうけど、スローコアピローのせいで力が抜けて、足だけ曲げられます。
左右に揺らすと、腰のツボが床に満遍なく当たって気持ちいです。

⑦アンクルフォールドロール(足首抱えまわし)
足をあげて、右手で右足首を、左手で左足首を掴んでゆっくりとまわします。
一方方向につき5~10回転。
簡単そうなんですが、悪いほうの足(私の場合は右足。じん帯がゆるんでるそう)が綺麗に回りません。
コキンコキンとカクカクです。

⑧レッグワインディングロール(股関節回し)
両膝を上げて、右手で右の膝を、左手で左の膝をもち、右足を内まわし、左足を外回しになるようにゆっくりと回します。
これが難しいんです><
でも、これのおかげか、この前おかしかった右足の付けの痛みはいつの間にか取れました。

⑨フットアップ(足首伸ばし)
これは超簡単。つま先を上下ゆっくり伸ばすだけ…なんですが、使っていなかった筋肉なのか、数日ふくらはぎが筋肉痛になりました(笑)


⑩フットロール(足首回し)
これも超簡単。足首を回すだけ…なんですが、筋肉痛になりました(笑)

⑪スダンドアップ(起床)
肩膝を立てて、ごろんと起き上がります。(腰を痛めない起き上がり方です)
そして、四つん這いになって、腰と背中の力を抜きます。

⑫バックアップダウン(背中上下運動)
四つんばいのまま、お腹で深呼吸したら背中を丸め、息を抜いたら力を抜いて背中に湾曲をつくります。
ヨガのネコのポーズに似てます。

⑬スタンプアジャスト(足踏み調整)
ゆっくりと立ち上がって、つま先は床につけたまま、かかとだけ上げる足踏みをします。


以上です。これだけすよ。これだけ。
今のところは、朝と夕方。そしてPCやソーイングをやって、背中や肩がこったときに、やるようにしています。














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プロフィール

みょうが植え

Author:みょうが植え
6歳と4歳の男の子二人の母です。

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